FC2ブログ

応援します

初めて参加したC90から、買い続けている冊子版カタログ。
中止が決まった今回も買わずにいられませんでした。



これからも体が動く限り参加したいと思ってます。

がんばろう同人

ペンギン饅頭号

今年の8月26日(日)、あるものを見てみたくて静岡県の清水港・日の出埠頭まで行ってきました。
それは海上自衛隊に所属している砕氷艦「しらせ」です。南極観測船と言ったほうが、なじみがあのかな。



「しらせ」は南極へ向かう前に訓練を行いながら国内各地に寄港してるそうで、その際に
一般公開も行われ、船内を見学することができるというので行ってみたくなったのです。

文字通り氷を砕きながら進むことが出来るこの船。
厚さが1.5m以上ある氷は最大馬力で乗り上げ、船の自重で砕いていくのだそうです。
「ラミング」というのですが、まさかの方法に初めて知ったときは驚きました。


11月10日(土)に東京・晴海港を出航した「しらせ」は、オーストラリアのフリーマントルで
第60次南極地域観測隊を乗せ、12月25日(火)に昭和基地の沖合に到着、接岸したとのことです。
今は観測に必要な燃料、物資、食糧などの搬入作業をされていることと思います。

ご安全に。
そしてみなさま、よいお年を。

曳き初め

目的の山鉾はまだ組み立てられてなかったけど、この光景は初めて見ることができました。
京都にいながら京都のこと知らんワシ・・。


長刀鉾の曳き初め


台風が少しでも早く通り過ぎますように。

サーモメーター

また一つ、アナログなアイテムが増えました。



エンペックスのサーモ・マックス50という温度計です。
よくあるキーホルダータイプの温度計は少々大雑把なので、1目盛1℃表示にこだわって探してきました。

測定範囲は日本の観測史上最低から最高まで、ばっちりカバーできる-50℃から+50℃です。
まぁ、そこまで過酷な場所に行く気は無いけどね・・。これから探索&登山のお供にしたいと思います。


とか言いながら、最近どっこも行ってません。怠け癖がついてしもたかも。

昼下がり

ここしばらく、週末は暑すぎたり雨だったりで、どこにも探索に行けてません。
今週も台風の影響で行けそうにないし・・。
そんなわけで生き物ネタが無いので、先月買ったアイテムの紹介でも。



「ひるさがり」と打ち込めば、一番に候補が出てくるこの商品。
なかなか効果的みたいなので、ネーミングも含めて以前から気になっていました。
そう何度もヒル地帯に行くわけではないけど、前回とりつかれてしまったので
ビビって買いました。税込み1290円なり。

ヒルは湿気を好むのに水そのものは嫌がり、雨が降ると葉の裏などに隠れるらしい。
そして雨が上がると地面に落ちるのだとか。
いや~、ゾッとしますなぁ・・。そのタイミングに居合わせたくない。
プロフィール

やま・ん?

Author:やま・ん?
地元京都で昆虫などの生き物を探索
したり写真を撮ったりしています。

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR