FC2ブログ

たまには掃除でも

久しぶりにカメラ用品を買ってきました。
堀内カラーというメーカーのレンズクリーナー(60ml)とレンズクリーニングペーパー<スペア>です。



今まで持っていたものは相当古くなりましたので、使用頻度は低いけど新しく買い換えました。
(持っていたのはHAKUBAのもの。クリーニング液は拭きムラが出やすくどうもすっきりしないものでした。)
さっそく使ってみましたが、なかなかいい感じに仕上がってると思います。素人目には。

もう一つ、クリーニングの必須アイテムといえばブロアーですが、長く使っているとゴムが劣化して
それがゴミとして出てくることがあるみたいなので、そのうち買ってこようかと思ってます。

できるかな

持っている方はご存知だと思いますが、アルミ製の三脚は冬場に使うとめっちゃ冷たいです。
先月に購入した私の二代目三脚もアルミ製なのですが、グリップなどは装着されておりません。
そこで、ネットでよく紹介されている「スポンジカバー」を使って防寒対策をしてみました。
(他の方のように脚を分解して差し込む方法は、元に戻せる自信が無いのでやめてます。)


これが噂のスポンジカバー。いろいろなサイズがあります。(写真は内径24mm×長さ360mm)
まず、そのままでは長いので半分にカットし、さらに縦方向に切れ目を入れます。

これを脚にかぶせるわけですが、それだけでは簡単に取れてしまうので、いろいろ検討した結果
マジックテープで固定することにしました。今回使ったのはクラレのマジックバンドという商品です。
サイズは20ミリ×3メートルで、必要な長さにカットして使うことができます。

こんな感じで、かぶせたスポンジにテープを巻いて完成です。なんかよさげに見せてますけど、
裏側は切れ目が見えてて、手作り感まるだしです。


ちなみに費用は1000円ちょっとでした。あとは実際に使いながら、改良していこうかと思います。
↓真ん中の脚は試しに買った一回り細いカバーを装着。ロゴが見えるのはいいけど・・。

足場を確保

こないだから何度か三脚を見て回っていたのですが、昨日ようやく購入しました。
それがこちら、ベルボンのシェルパ445Ⅱです。



メーカーサイトの製品紹介を見て、いくつか候補を絞っていたものの、すぐには決められず
何店か足を運んで色々いじくりまわし、これを使ってみることにしました。
(そんなに悩むような値段のものでは無かったけど、なにぶん優柔不断なもので・・。)

ひとまずこれで、安心して撮影できそうです。
プロフィール

やま・ん?

Author:やま・ん?
地元京都で昆虫などの生き物を探索
したり写真を撮ったりしています。

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR