FC2ブログ

いろは紅葉

最近これといった生き物に出会ってません。
そこで、世間の紅葉狩りムードに後押しされて隣町の神社で撮ってみた写真をば。







実はこれが初めての紅葉撮影です。
とにかく赤かったということが伝わればいいかなぁと。

私のカメラ歴

言うても素人。たいしたこと無いけど・・。

私は高校生の時、同級生が Nikon の FM2 という機種を持っていたのがきっかけで、カメラに興味を
持ち始めました。それまでボタンを押すだけの自動カメラしか知らなかった私には、フィルムの巻上げや
ピント調節などの操作が新鮮に感じたのです。その同級生はフラッシュ、レリーズ、三脚と、オプションも
色々持ってて、中でもモータードライブを見せられた時は衝撃的でした。

いつか自分も一眼レフカメラを持ちたいと思いつつ、気が付けば社会人になってたけれど、ようやく手に
入れることができたのが、下の写真の MINOLTA α-303si SUPER です。



主な被写体は競走馬でしたが、他にも色々と挑戦していくうちにオプションも増え、楽しませてもらいました。
中には使いこなせてないものもあるし、カメラの腕前もぜんぜん上がってなかったりするけどね。
現像に出してみないと結果が分からないところが、楽しみの一つでもあるフィルムカメラ。
もっともっと上達したら、またシャッターを切ってみたいと思っています。

そんでもって今年になって購入し、現在撮影に使っているのが SONY の α700 です。
2007年に登場したデジタル一眼レフカメラで、もちろん中古品なんですが、発売当時の価格を考えると
私にはもったいない高級機であります。少しでも長く愛用したいと思ってます。

空振り

先月27日に友人Pさんのお誘いで、とあるチョウを目当てに市内各所をぶらぶらしてきました。
残念ながら目的は達成できませんでしたが、とりあえず写真をアップします。

00462.jpg
コバネササキリ (左:オス 右:メス)

00465.jpg
コサギ

00478.jpg
セスジツユムシ (メス)


朝晩冷えるようになったせいか、その他の虫の姿もあまり見られませんでした。
まぁ、こういうこともあります。

はじめまして

小さい頃から昆虫などの生き物が好きで、いい年したおっさんになった今でも追いかけております。
念願のデジタル一眼レフカメラを手に入れたので、いっちょブログでもやってみよかとオープンしました。
のんびりマイペースな更新になりますが、よろしくお願いしまーす。



プロフィール

やま・ん?

Author:やま・ん?
地元京都で昆虫などの生き物を探索
したり写真を撮ったりしています。

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR