FC2ブログ

月夜の晩に

毎日寒いですが、またまた夜間撮影を試みました。今回の被写体はお月さんです。
28日の19時21分に満月を迎えることを確認していたのですが、当日の天気予報が雨だったので
前日の夜中に自宅のベランダで撮影を行いました。


これだったら、ほぼ満月ってことでいいっすよね。

もう少し月面の様子が分かるような写真が撮れないものかと、いろいろ設定を変えてみましたが
どうも今回はこれが精一杯でした。また出直してきます。

今年もあと2日。ほんま1年たつの早いわ~。急いで年賀状を書き上げねば・・。
それでは皆様、よいお年を。

22年ぶり

昨日は久しぶりに京都競馬場へ行き、ゴールドシップの応援馬券を買ってました。
彼のお父さんであるステイゴールドは私の追い馬だったので、その仔どもたちが
出走しているレースを見つけると買いたくなるのです。



芦毛の馬が勝ったはオグリキャップ以来22年ぶりだそうで、私も競馬をやり始めて
もうそんなに経つのかと少し懐かしく感じました。

今回は同じくステイゴールド産駒のオーシャンブルーも2着と大健闘しましたので、
今後も彼らを含めた仔どもたちの活躍がとても楽しみです。

星に願いを

最近くそ寒いというのに、自室の窓を開けて夜間撮影を試みています。
今まで夜間は花火ぐらいしか撮ったことが無かったので、デジタルを買ったら色々試したいと思ってたのです。
そんなわけで早速ですが、かろうじて撮れた「ふたご座流星群」の写真を・・。



え?どこにあんねんって?・・では、もう少し寄ってみましょう。

121214_00591B.jpg

右上の方で輝いてるのはシリウスなので、ちょうど「おおいぬ座」のところを縦方向に流れてます。
肉眼では、ちょっと感動するぐらい長く流れる姿に写ったんですけど、写真はまだまだこの程度です。
星に願いをかける前に、もっと精進せねば・・。

落ち葉めくり

今年もあと一ヶ月足らずとなり、気温もぐっと下がって本格的な冬が来たって感じです。
そんな中じっと春の訪れを待っている、ある生き物の様子を観察してきました。

それはゴマダラチョウの幼虫です。(エノキの葉を食べて成長し羽化するチョウです。)


葉が枯れ落ちていく時期になると木の根元に移動していき、落ち葉の裏側にもぐりこんで
越冬に入るので、積もった葉を裏返していけば簡単に見つけることができます。

こんな感じで、ほんの数分ひっくり返してたら、いっぱい出てきます。


まだ葉をたくさん残している木もあったので、もしやと思い幹をながめてたら・・。

いました、移動中の幼虫が。


なかなか可愛らしい顔をしてると思いませんか?

こんなふうに、冬には冬の楽しみもあるものです。
プロフィール

やま・ん?

Author:やま・ん?
地元京都で昆虫などの生き物を探索
したり写真を撮ったりしています。

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR