FC2ブログ

春の足音

昨日、京都でも桜の開花が発表されたということで、ぼちぼち重たい腰でも上げようかと
久しぶりに生き物探しをしてきました。
結果から言うと特に何も見つけられなかったのですが、いい空気を吸うことができたのと
春の訪れを感じることができたということで良しとしましょう。


今日、唯一見つけた昆虫のビロウドツリアブ(メス)。春の間しか見られません。
ほんまは丸っこいのではなく、細長い生き物を目当てに探索してたんですけどね・・。


まだほとんどがつぼみ状態という中で、ぽつぽつと咲いているところがありました。
来週あたり、五分かそれ以上になってんのかな・・。
咲き始めは例年より早くても、できるだけ長持ちして欲しいものです。

茶しばく

先日、また新しいアイテムを手に入れたので紹介します。

(キャプテンスタッグ M-7900 と M-8251、右は分解した状態。)

登山などされる方なら知ってると思いますが、ガスバーナーコンロってやつです。
私の場合、あくまで生き物が目的で山に入ったりするので必需品ではないんですけど、以前から一度
山中で湯を沸かしてコーヒーでも飲んでみたいと思っていたので買ってみました。

ちなみにこのバーナー、定価6000円するのに某ホームセンターへ行くと半値以下で普通に売ってます。
(まぁ、メイドインジャパンなので正しく使えば爆発炎上なんてことにはならんでしょう。)

そんなわけで、バーナーと別売りのガス1固を合わせても3000円でおつりが出ました。
あとはクッカー(アウトドア用の鍋類のこと)を手に入れれば、いつでも実行に移せます。
プロフィール

やま・ん?

Author:やま・ん?
地元京都で昆虫などの生き物を探索
したり写真を撮ったりしています。

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR