FC2ブログ

春の盾

4月28日の日曜日、京都競馬場で行われたGⅠレース 第147回 天皇賞(春)を見てきました。
暑いぐらいの晴天に恵まれましたが、パドックではいい場所が取れず本馬場のみの撮影となりました。


優勝したフェノーメノ、ゴール直前の走り。鞍上は蛯名騎手。
(脚もとに新聞らしきものが写り込んでしまってます。相変わらずマナーの悪い客が多いです。)


優勝レイをかけてもらい、カメラマンの前をさっそうと歩いています。


おまけの一枚、誘導馬5頭の揃い踏み。
左からホシノベッカム、ジョーリュウオー、マイネルデスポット、マイハッピークロス、シロベエです。


この日はプレゼンターとして市川海老蔵さんが来られていました。
まさに「エビ」つながり・・、なんか暗示してたのかな。

寝起き

先週に引き続いて、土曜日に生き物探しをしてきました。
越冬明けの方々も登場しはじめ、動くものが増えてきたように思います。


羽が傷んでいる越冬明けのテングチョウ。幼虫はエノキの葉を食べて成長します。
このあとキタテハも見つけましたが、そちらは撮影できませんでした。


こちらも越冬明けと思われるユミアシゴミムシダマシ。とある店先にあった枯れた切り株にいました。
あまり動いてる姿を見かけないけど、夜行性らしいので夜はそうでもないのかな。

こちらは、おそらく新成虫のナカグロモクメシャチホコ。毛むくじゃらで頭がよく見えないですね。
蛾は種類が多いので同定するのに苦労します。


このお方も越冬明けでしょうか。人の姿を見れば逃げていきそうなものですが、近寄っても触っても
逃げようとはしませんでした。午後から日差しが無くなっていき、少し肌寒くなったせいもあるのかな。

寝ぼけまなこ?


次の週末はどうも雨みたい。桜も撮影してみたいねんけどなぁ~。
プロフィール

やま・ん?

Author:やま・ん?
地元京都で昆虫などの生き物を探索
したり写真を撮ったりしています。

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR