FC2ブログ

台風一過

各地で大きな被害を出した台風18号ですが、通過後は思った以上に早く晴れ間が出てきたので
余韻のような風を受けつつ、前回とは別の池でトンボ探索をしてきました。



シオカラトンボ (オス)
いたるところで見かけるけど、オスは成熟するまでメスと同じ麦わら色なのを知る人は少ないかも。
他のオスと空中戦を続けてきたのか、羽がボロボロになっています。


オオシオカラトンボ (オス)
シオカラトンボよりも大きくて頭が黒く、後ろ羽の付け根に黒い紋(写ってないけど)があります。
このトンボも未成熟なうちはメスに似た色をしています。


ショウジョウトンボ (オス)
頭・胸・腹・足のすべてが赤いトンボです。同じように赤いトンボは数種いますが、ダントツで赤いと思います。
名前の「ショウジョウ」とは、赤い顔で人の姿に似た想像上の動物のことだそうです。


ムスジイトトンボ (オス)
オオイトトンボかと思ったけど後頭条が見られないので、これだろうと思います。
ちょっと背景がよろしくなかったですね・・。


ギンヤンマ (産卵中のペア)
普段ほとんど止まってくれないギンヤンマも、こういうときだけは別です。
今回は手で捕まえられる距離で、5分間ほど産卵行動を見ることができました。


ロケ地


写り具合はともかく、ギンヤンマの撮影に初めて成功したのはラッキーでした。

雨続きの週末

ここんとこ週末になると雨が降るので、なかなか生き物探しができなかったんですが、
台風が来る前に行っとこ~ということで、昨日とある神社周辺のため池めぐりをしてきました。



モノサシトンボ (オス)
ここで見たのは初めてということで撮影。腹部の紋が目盛りのように見えるのでこの名が付きました。
割とあちこちで見ることが出来ます。


他にはクロイトトンボ、シオカラトンボ、ギンヤンマなど、どこの池にもいそうなものばかりでした。
地図で結構な数の池を確認してたので、当たりを期待したんですけど・・時期が悪かったかな。



神社といえば普通は狛犬なのですが、こちらでは鹿が両脇にいます。(神鹿【しんろく】と言うそうです。)
ちなみに手水舎にも鹿がいます。これを見れば何神社に行っていたのか、分かる人にはすぐ分かるでしょうね。
プロフィール

やま・ん?

Author:やま・ん?
地元京都で昆虫などの生き物を探索
したり写真を撮ったりしています。

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR