FC2ブログ

春の訪れ

先日の日曜日、ぱてさんのお誘いで前回と同じ場所などを探索してきました。
あったかくなったせいか、動くものが増えてきたように思います。


テングチョウ
こういった越冬種の動く姿を見かけると春を感じます。


ナカジロサビカミキリ
落ち葉の中にいた固体。大きくても1センチほどしかありません。成虫で越冬するようです。


ナカジロサビカミキリ
いかつい面構えが多そうなカミキリムシの仲間にしては、可愛らしい顔だなぁと思います。


三種盛り
今回もまたオオムラサキとゴマダラチョウの幼虫を見つけることができました。
にしても小さいカミキリだこと・・。


おまけ

タチツボスミレ・・で、あってるかな?これも春の訪れを感じさせます。

寒の戻り

昨日、ぱてさんのお誘いで今年最初の生き物探しに出かけてきました。
でもまだまだ寒いので、皆さん冬ごもり中のご様子・・。


エサキモンキツノカメムシ
ハート型の紋があっても、カメムシでは女子ウケせんでしょうなぁ~。
まだ動きは鈍く、ひっくりかえってもそのまんまでした。


ナミテントウ(二紋型)
斑紋に様々なタイプがあるテントウムシ。南に行くほど、この二紋型が多いそうです。
こちらは、しばらくすると普通に歩き出しました。


オオムラサキとゴマダラチョウの幼虫
彼らは近縁種であるため見た目はそっくりですが、背中にある突起の形状が異なります。
 オオムラサキ  → 大きさがほぼ同じで、明確な突起が4対ある
 ゴマダラチョウ → 大きさにばらつきがあり、不明瞭な突起もある
    (この画像にはオオムラサキとゴマダラチョウが2頭ずつ写りこんでます。)


京都の桜の予想開花日は3月28日。昨年より6日遅いものの、平年並みだそうです。
今日もめっちゃ寒かったけど、来週には少し春らしくなるかな?
プロフィール

やま・ん?

Author:やま・ん?
地元京都で昆虫などの生き物を探索
したり写真を撮ったりしています。

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR