FC2ブログ

三つ目に登る

先週、愛宕三山の一つである竜ヶ岳に登ってきました。これで愛宕山・地蔵山に続き、三つ全て登頂できました。
一日で全部まわる人も多いかと思いますが、私はそこまで健脚ではないので一年がかりとなりました。



今回は地蔵山登頂時にスルーしたこの分岐をスタート地点にしました。


さっそくですが、バスの乗客が多すぎて予定をオーバーしてたので、おにぎりタイムあ~んどコーヒーブレイク。
やっぱり、お湯があるのは楽やわ~。


目印は一応あるけれど、トレースが無かったら迷いそうになるかもしれないですね。


ほどなくして山頂に到着。3人ぐらいで満員状態って感じかな。こんなに狭いとは思わなかった。
標高は921mで三角点はありません。


この日は、こんなものも持って行ってました。登山者の間で人気のマルタイの棒ラーメンです。
そうめんのようにストレートなのでかさばりません。


遅いからもう誰も来ないと思い、ここで人生初の山料理(ってほどでもないか)。こんな感じにできあがりました。
後で知ったけど、水と火力が足りないとドロドロになりやすいらしい。確かに少々とろみが・・、でもうまかったです。


料理中に5人くらいのパーティーがやってきたけど、撮影もそこそこに龍の小屋方面へ下っていった。
ワシ、邪魔やったかも。すんません。


もう明日から2月です。次はどこの雪道を歩こうかな。

山に川に

先週の三連休中は初老の肉体に鞭打って、山に川にとフル稼働しておりました。
まずは山のほうからですが、今年の登り始めに大原の西側にある翠黛山と金毘羅山へ行ってきました。


翠黛山の山頂。標高は577mです。三角点はありません。


金毘羅山の山頂。ここも木々に囲まれていますが・・、


三角点はあります。標高は572.7mです。

ついでに、この日は新しいアイテムを試しに使ってみました。

それがこの「6時間後でも77度キープ」するらしい、サーモスのステンレスボトルです。
出発前に沸かしたお湯を入れて行ってカップめんに使用したところ、問題なく出来上がりました。
高かったけど、ええがな~これ。


続いて川のほう。
情報通な、ぱてさんから、ちょっとそこいらでは見られないコミミズクという鳥の撮影をしに行こうと
お誘いがあり、淀川河川敷にある水無瀬ゴルフ場(跡地)に行ってきました。







いずれもトリミングしまくり(さらに1枚目はめっちゃボケてるし)ですが、フクロウの仲間は一度
撮影してみたいと思っていたのでよかったです。


そういえば、まだ初詣に行けてへんな・・。
プロフィール

やま・ん?

Author:やま・ん?
地元京都で昆虫などの生き物を探索
したり写真を撮ったりしています。

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR